ウッディライフ不動産
岐阜市南部の不動産情報 ウッディライフ不動産
1368ただいま公開中
2024.04.28更新
BLOG
失敗しない不動産
お役立ちブログ
2023年3月21日

【売買契約後の手続き:本審査(本申込)って??】

日頃よりHPをご覧頂き有難うございます!水野です。

投稿が大変遅くなってしまいました。。。申し訳ございませんm(__)m

ついにこの季節がやってきました。。目がかゆい!鼻水止まらない!くしゃみ止まらない!花粉症には僕も苦しめられております(泣)「これ花粉症に効くよ!」なんてアイテム等ありましたら、ぜひ教えてください!ともにこの季節を乗り切りましょう!併せて、インフルエンザも流行していると聞きます、皆様体調管理には十分お気を付けのうえお過ごしください。手洗い・うがいはこまめに!!

 

 

さて、今回のテーマは「本審査」について取り上げたいと思います!不動産購入で住宅ローンを利用される方には必見の内容となっております!ぜひご一読ください。

 

「希望の物件に出会うことができて、売買契約も無事締結!晴れて新生活のスタートを切ることができる!!」ちょっと待ったー!

不動産購入には売買契約後も重要なステップがあります!本日のテーマである「本審査」です。事前審査(住宅ローン仮審査)については少し前のブログ投稿でもお話をさせて頂きましたが、本審査は正式に住宅ローンを申し込むことで行われる審査です。

①購入物件の担保価値はどうか

②購入のためにはいくらの借入が必要か

③どんな条件で借入が出来るのか

④しっかりと返済が出来るのか

これらを金融機関と保証会社が確認していきます。

 

正式な申込となるため、事前審査よりも厳密な審査が行われます。そのため提出が必要な書類が複数あります。勤め先で準備が必要な書類、市役所にて取得が必要な書類など様々です。なお、お客様や金融機関によって必要書類や枚数は変わりますので注意が必要です!

 

また、この本審査は実施のタイミングも非常に重要です。詳しくはお会いさせて頂いた際にしっかりとご説明させて頂きますが、「ローン特約」の期日が絡んできます。概ね売買契約締結から1~2週間での本審査実施をおすすめしております!

 

少し難しい話となってしまいましたが、まとめると「準備物」と「スケジュール」をしっかりと押さえることが必要不可欠です!

・いつまでにどんな書類が必要で、どこで取得が出来るの?

・〇日までに本審査の結果を得るためにはいつ実施をすればいいの?

・そもそもローン特約って何?期日を過ぎるとどうなるの!?

初めての不動産購入、初めての住宅ローンは分からないことや不安が多くあって当然だと思います。

 

ご安心ください!全面的に僕らがサポートをさせて頂きます!詳しい内容の事前説明はもちろん、実際にローン手続きの場に同席をさせて頂きサポート致します。

 

実際にお手伝いをさせて頂いたお客様からも下記のようなコメントを頂き、お引渡しまでスムーズに進めて頂けました。

『ローン組む際に同席して頂き、段取りまでしっかりとやって貰えたので、困ること無くスムーズに土地の引き渡しまで終えることができました。』

 

不動産購入におけるステップを正しく把握し、安心安全にご計画を進めて頂ければと思います!

一つ一つ丁寧にご説明をさせて頂きますので、いつでもお気軽にお問合せください!

 

是非、下記の連絡先(電話・メール)にお問合せ下さい。お待ちしております!

 

 

■□—————————————————————□■

 

      Tel:0120-34-9090(058-277-9090)

   Mail:info@woodyy-life.jp

 

■□—————————————————————□■

 

 

▶まずは【会員登録】から ⇒ https://www.woodyy-life.jp/regist

▶そして便利な【LINE登録】を ⇒ https://lin.ee/sl3S9iF

▶【来店予約】はこちら ⇒ https://www.woodyy-life.jp/contact/reserve

 

 

==岐阜市で土地・中古住宅・新築住宅・中古マンションの購入・売却をお考えなら、ウッディライフ不動産==

 

岐阜市南部の不動産情報ウッディライフ不動産

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

無料相談・お電話窓口

営業時間:10:00〜18:00 定休日:水曜日/第2・4木曜日